.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

基礎練習をしてこなかった理由とは

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

f:id:hinten645:20210928184543j:image

私はこれまで、あまり基礎練習をせずに、ポップス曲を多く弾いてきました。

 

理由は単純で、好きな曲が弾きたかったからです。 

 

もう一つの理由は、過去に基礎練習の大切さを実感した経験がなかったからです。

 

基礎練習を積み重ねて、何かを習得した経験があれば、ピアノも基礎からはじめようと思ったかもしれません。

 

人の行動は、過去の経験に強く引っ張られるようです。

 

ピアノの経験から基礎の大切さを学んだので、今後何かを習得する際には、基礎から練習すると思います。

 

◯まとめ

基礎練習をしてこなかったのは、過去に基礎の大切さを実感する経験がなかったから。

◯関連するツイート

f:id:hinten645:20210928184301j:image

◯関連記事

基礎練習が避けられない理由とは - ゆく@大人ピアノのブログ