.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

練習時間を増やす意外な効用とは

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

f:id:hinten645:20210823202134j:image

 

ある時から、ピアノ初心者の状態から、もう1つ上のステージに上がりたいと思うようになりました。

 

そのためには、シンプルに、練習時間を増やす必要があります。

 

平日は仕事や家事で忙しいので、2か月くらい前から、毎日朝起きてすぐの5分間を、練習時間にあてるようにしました。

 

次は、その練習時間を増やそうと考えています
少なくとも毎日30分は練習したいところです。

 

そうすると、普段の生活から、無駄を省く思考になります。また、集中して練習できるよう、健康な状態であろうとします。

 

例えば、お腹いっぱい食べ過ぎると集中力が落ちるので、適量を食べるようにするとか、そういったことです。

 

練習時間を増やすことは、他の生活習慣を改善することにつながるようです。