.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

習慣を積み上げる(habit stacking)とは

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

毎日の5分は、取れそうでなかなか取れないものです。

 

ブログも隙間時間にちょっとずつ書ければ、簡単に1日に1記事書けます。

 

積み上げ(stacking)ができるためには、その行為に慣れることが大切です。

 

私はピアノの練習にはかなり慣れているので、時間があれば、すぐに練習しています。

 

ブログは、だんだん隙間時間を使って書けるようになってきました。

 

慣れてくると、隙間時間を活用して、習慣を積み重ねられます。

 

ちなみに、積み上げることを表す英語、スタッキング(stacking)には、整然と積み重ねるというニュアンスがあります。

 

日本語では同じ種類のお皿を積み重ねるときなどに、スタッキングという言葉を使っています。

 

ピアノであれば、毎日、同じような練習量を積み重ねていくことが、スタッキングであるといえます。

 

継続のためにも、なるべく同じような分量の練習を積み重ねていきたいところです。