.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

大人から初心者でピアノをはじめた時に思ったこと

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

周りの人がしていないことを、自分だけがしている時に、不安になることがあります。

 

私の場合は、大人からはじめたピアノがそうでした。

 

今は、ピアノをはじめて毎日が充実しています。

 

最初の頃は、大人から初心者でピアノをはじめて、何の役に立つのか考えたこともありました。

 

こういうメリットがあるから、ピアノを弾いているのだという説明を、しなくてはいけないような気もしていました。

 

説明のつかないことをすることに対し、不安な気持ちを抱いたのかもしれません。

 

ただ、こうした方がいいと、自分の直感が強く働くときは、それに従った方が良さそうです。

 

直感の時点では、言語化されていないため、説明ができないだけだからです。

 

今振り返ってみると、ピアノを弾こうと思ったのは、日々積み重ねていくものがほしかったからです。

 

時間を何かのかたちにしていく作業へのあこがれがあったとも言えます。

 

そして、それは、ピアノを弾くことでかなえられました。