.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

続けないともったいない

こんにちは、ゆくです。

 

突然思いつきで、何かをはじめることがあります。

 

それがもし、内発的に行うものであれば、大切にした方がいいです。

 

誰かに言われたから、とか、みんながそうしているから、という外発的なものであれば慎重になるべきです。

 

内発的なものであれば、それをしたい理由がわからなくても、今は言葉にできないだけで、直感が働いているからです。

 

直感に従い進んでいくと、人と違った道を歩くことになります。誰かに合わせて歩いているわけではないので、そうなってしまいます。

 

そのため、自分の道を進み続けていると、同じ道を歩いていた古い友人を失ったりすることもあるかもしれません。

 

でも、自分に合った道を進むのは、幸福感につながります。

 

それは負担がない状態とも言い換えられます。

 

また、人と違うことをすると不安になりますが、あまりそういったことは気にしない方がいいです。

 

自分のやりたいと思ったことを続けない方が、もったいないのです。

 

私にとって、ピアノは続けていて本当に良かったと思えます。

 

シンプルに、ピアノを弾くという楽しい時間を過ごせるようになったからです。