.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

サステナブルな状態

こんにちは、ゆくです。

 

ピアノを弾くと、弾き終わったあとの心地よさを感じたり、次にどう弾くか楽しく思いをめぐらすなど、しばらく、「良い状態」が持続します。

 

近年、サステナブル(持続可能な)という言葉が流行っていますが、このように、ピアノを弾くことで得られる感覚もサステナブルです。

 

私は、つかれたときに、持続可能で心地よい感覚を得るために、ピアノを弾くことがあります。

 

反対に、おいしものを食べるなどの、一時的な満足は、持続的な安らぎはもたらさないという性質があります。

 

もちろん、それは否定されることではありません。

 

しかし、なぜか空虚な気持ちになってしまうことが多かったら、持続的な安らぎをもたらすものを選ぶとよいのだと思います。

 

持続的な心地よさと、一時的な満足。

 

自分の行動をこの2つに仕分けて、観察し、持続的な心地よさを多くとると、良い習慣も身につきやすくなり、良い状態に近づくことができます。