.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

習慣の効用とは

こんにちは、ゆくです。

 

習慣の効用は、無意識にできる領域が大きくなり、負担が少なくなることです。

 

余力で、他の作業に取り組めます。

 

そのため、目標を立てたら、そのために必要な一つ一つの作業を、時間をかけて習慣にしようとしています。

 

習慣化されるまでの時間は、作業の複雑さにもよりますが、早ければ3年、長いものでは10年くらいかかるのかなという感覚です。

 

ブログを書く習慣は3年くらいで身につきました。

 

日本語で文章を書く練習は、小学校の授業でも学びますし、もともと文章を書くことはきらいではなかったので、習慣化のハードルはそこまで高くなかったようです。

 

一方でピアノは10年くらいで、ようやく知識がつながりはじめて、練習の習慣が身についたと言えるようになりました。

 

音楽が得意ではない、まったくの初心者が、大人からはじめると、練習の習慣を身につけるまで、10年くらいかかるのではないかなという気がします。

 

習慣化されるまでの時間を少なくできる方法があればいいのですが、やはり地道に続けるしかなさそうです。