.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

重たい負担が軽くなるときは変化の兆し

こんにちは、ゆくです。

 

不慣れなことは、手をつけるだけで大変です。

 

慣れてくると、隙間の時間にできるので、その作業量はふえて、普通の人ができないことができるようになっていきます。

 

職人の技術のように、長い年月をかけて繰り返していれば、はじめの時は、いろいろ考えながら作っていたものも、ほとんど無意識にできるようになり、隙間時間にちょっとずつ作ることもできます。

 

重たい負担が軽くなるのは、だいたい3年なのかなと思います。負担が軽くなったときは、変化の兆しであり、それまでは、頑張って続ける必要があります。