.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

ピアノを弾いて気づいたこと

こんにちは、ゆくです。

 

ピアノを弾いていて気づいたことが、いろいろあります。

 

①今の時間を未来のために使う大切さ

 

練習の時間が、充実した時間に感じるのは、このためだと思います。

 

②時間をかけることの大切さ

 

毎日少しだけ練習すれば、上達します。逆にいえば、短期間ではそれなりのことしかできないので、何かができるようになりたいとき、思いきり時間をかけます。

 

③比率の美しさ

音色をきれいに感じるのは、音の振動数の比率がきれいだからだそうです。

比率の美しさは、何だか神がかっています。美しさは、人を沈黙させます。比率の美しさを追求してみたい気がします。