.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

明日にかける橋をつくる

こんにちは、ゆくです。

 

習慣づくりは、目標を達成するために、必須のスキルです。

 

しかし、習慣は1日では作られません。

 

そのため、1日頑張って、上手くいかなければ、早く寝て、次の日にトライしましょう。

 

大切なことは、何日も継続することであり、すぐに成果を求めてはいけないからです。

 

青春をテーマとした漫画や小説で、課題に向けて徹夜したり、仲間と切磋琢磨する場面が描かれたりします。

 

こういう描写を見るとき、自分もがんばろうと励まされます。

 

そして、何かに向けて努力したくなる。

 

例えば、甲子園に向けて毎日朝練をする野球漫画の場面を見て、自分も毎日早起きをして、筋トレをしようと思ったとします。

 

しかし、残念ながら、それは長く続きません。

 

なぜなら、その習慣ができるまで、何年もかかるからです。

 

大抵の場合、十分な時間をかける前に、目先の誘惑に負けてしまいます。

 

一日一日の、小さな積み重ねを、明日に橋をかけるようにつなげていくと、いつかその橋が目標の地点まで運んでくれます。

 

長期的な視野を持つことは、大切です。