.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

新しい習慣は忘れられやすい

こんにちは、ゆくです。

 

新しい習慣を身につけるには、時間がかかります。

 

必要な習慣が自由に身につけられたら、思いどおりに目標を達成でき、自分の人生に対してコントロール感を持つことができます。

 

そして、自分で選択し、進んでいくというコントロール感が持てたら、気持ち的なゆとりができて、ポジティブになれます。

 

しかし、新しい習慣は、忘れられやすいです。

何日か続けてみて、いつの間にかやらなくなってしまうことは、よく起こります。

 

何でもいいから普段と違うことをしてみると、そのことが実感できます。

 

はじめは驚くほど、その習慣は置き去りにされ、身につかないものですが、それでも毎日意識だけでも向けていれば、それは軌道にのり、放っておいても、ぐるぐるとループするようになります。

 

私も、小さな良い習慣を増やし、10年後くらいに、その習慣の実を収穫できるようにしています。

 

長期的な視点で考えることは、結構大切です。