.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

フリーな気持ちで弾くとよい理由とは

こんにちは、ゆくです。

 

ピアノを練習するとき、一度に完璧さを求めず、気持ち的にフリーでいるとよいかと思います。

 

理由は、その方が長い時間をかけて練習できるからです。

 

学校の体育の時間に、長距離のランニングをしたことがあるかと思いますが、この時、途中で歩いてはダメだと思っていると、結構つらいです。

 

決められた時間走り続けなければいけないと、ある意味で「完璧さ」を求められているといえます。

 

一方で、いつでも歩いていいと先生に言われたら、大分気持ちが楽になります。歩いたり走ったりを飽きるまでするランニングだったら、かなり長い間走っていられると思います。

 

ピアノも、間違っていいから、あまり考えすぎずに楽しいという気持ちを優先させて、休み休み練習した方が、結果的に長い時間練習できます。

 

フリーな気持ちで弾くことは大切です。