.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

慣れと無意識の領域

こんにちは、ゆくです。

 

慣れてくると、無意識にできる領域が増えていきます。

 

ピアノの練習の場合、初めの頃は、音符を見てドレミファソラシドをすぐに弾けなかったですが、慣れるとハ長調であればパッと見て弾けるようになりました。

 

そして、無意識にできるようになった分の余力で、音の構成に目を向けられます。

 

そのため、慣れるというプロセスはとても大切です。

 

才能がないことと、慣れていない、というのは違います。

 

思うように弾けないときは、慣れていないだけだと考え、無意識でできる領域を増やしていくと、気持ちも楽に上達できます。