.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

豊かになるためには未来にフォーカスすること

こんにちは、ゆくです。

 

人は、未来の自分を考えることが苦手です。

 

今、目の前の瞬間を大切にしてしまいます。

 

しかし、「今」は、過去から見たときの未来です。

 

「今」がつらいとき、過去にもっと準備しておけばよかったと考えるかと思います。

 

逆にいうと、未来のために、準備しておくと、「今」が充実します。

 

思考を未来にフォーカスして時間を使うと、その時間は蓄積されて、リターンとして返ってきます。

 

このように、時間のつながりを意識することは、豊かさのためのファウンデーション(foundation:土台)をつくることになります。

 

豊かさとは、余裕のことであり、負担のないことです。