.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

ピアノを弾く理由とは

こんにちは、ゆくです。

 

なぜ、私はピアノを弾いているのか。

 

音楽が好き、弾くのが楽しいという理由がまず思いつきます。

 

もっと掘り下げて考えると、「自分を向上させたい」からです。

 

higher self(ハイヤーセルフ)という言葉があります。

 

これは、「より高次元な自分」という意味で、スピリチュアル用語でも使われます。

 

それは、何かに夢中になって、集中力が高まっている状態だと、私は解釈しています。

 

今までできなかったことが、できるようになるプロセスとも言えます。

 

higher、つまり「より高い」場所に行くとき、楽しかったり、集中力が増します。

 

私がピアノを弾く理由も、より高い場所に行きたいからだと思います。

 

そして、その高い場所を「もともと知っている」気がします。

 

どうしたらそこに行けるかも知っている。

 

でも、そこに行くのはとても難しいです。

 

しかし、今の自分をそこに近づけたいと思っている。

 

ピアノを弾きながら、そんなことを考えます。