.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

継続がとまったときに習慣は身につき始める

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

毎日続けてきた練習が、何かの拍子に止まってしまうことがあります。

 

一度継続がとまると、再開することがないまま、何日も過ぎてしまったりします。そういうときは、何となく自分を責めてしまいがちです。私もそうでした。

 

しかし、継続がとまったときは、習慣を身につけるチャンスかもしれないと、今は思っています。

 

なぜなら、継続と再開の繰り返しは、習慣をつくるための、1つのプロセスだと考えるようになったからです。習慣は、継続がとまった地点から、つくられ始めるともいえます。

 

一度止まってしまった練習のサイクルを、もう一度回すときには、エネルギーがいりますが、おそらくこの時に継続の力がつきます。

 

継続がとまり、再開するというサイクルを繰り返すうちに、継続の期間が長くなり、習慣となっていく。

 

最近は、このような感覚を持って、練習のモチベーションを上げています。