.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

無意識にできるまでは意志の力が必要

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

f:id:hinten645:20210825230052j:image

 

ピアノを習い始めたときは、家ではあまり練習しませんでした。

 

練習の習慣がつくられるまでには、かなりの年月がかかります。

 

練習の習慣をつくるには、はじめは意志の力が必要です。意志の力とは、自分の行動をコントロールする力であり、英語ではウィルパワー(will power)といいます。

 

無意識にできるようになるまでは、ウィルパワーを使って、大変だけど続けていく。

 

そして時間をかけて、ある地点までいくと、無意識にできるようになり、習慣となる。

 

ピアノの先生に教わったことも、時間をかけて身につけていく必要があります。

 

ピアノを通して、良い習慣を身につけるためには、時間をかけることが大切だと学びました。