.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

ピアノは楽しくもあり、その反対でもある

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

f:id:hinten645:20210826213440j:image

 

日本語は、1つの言葉で、広い範囲の意味を表すという特徴があります。

 

「楽しい」という言葉の中にも、さまざまな種類の「楽しい」があります。

 

目標を達成したとき、好きな場所でリラックスしているとき、体を動かしているときなど、それぞれ、違う楽しさがあります。

 

楽しさの共通点は、自分が思ったとおりに、コントロールできるという点ではないかと思います。

 

そう考えると、ピアノは、楽しいものでもあるし、楽しくないものでもあります。

 

自分が思うように弾けるときと、そうでない時があるからです。

 

それでも、ピアノを弾くことは、何か気になります。

 

思いどおりにコントロールしたいというよりも、その奥にあるものを追及したいような感覚です。