.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

思い切って、前に進んでみることの大切さ

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

f:id:hinten645:20210827212521j:image

 

大人になって、ピアノを始めた時もそうでしたが、新しい一歩を踏み出すとき、思い出すことがあります。

 

それは小学生の頃のことです。

 

校庭に、2つのタワー型のジャングルジムが、吊り橋のような通路でつながっている遊具がありました。

 

片側のタワーを少し登り、手を伸ばすと、その通路の下にぶら下がり、雲梯(うんてい)のように、反対側のタワーまで進むことができます。

 

ただ、通路部分は、地面から少し高いところにあるため、ぶら下がると足がつかず、浮いた状態になります。

 

落ちても、大してけがをするような高さではありませんでしたが、ぶら下がることはできても、私にはこわくて、前に進めませんでした。

 

そのときの映像が、何か新しいことを始めるときに、必ずといっていいほど、思い出されます。

 

少し勇気を出せば、進めるはずなのに、それができなかったことの後悔があるのかもしれません。

 

ピアノは、思い切って始めて、本当によかったと思います。

 

ちょっと勇気を出して、前に進んで見ることも、時には必要かもしれません。