.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

続けやすい目標の立て方とは

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

f:id:hinten645:20210828202039j:image

 

目標は、その立て方によって、大きく2つにグループ分けできます。

 

一つ目は、仕事のノルマのように、誰かに課される目標です。目標が達成されるまでの過程、結果を含めて、自分でコントロールしづらい特徴があります。

 

この目標を外発的目標(external goal)と呼ぶことにします。

 

二つ目は、趣味の目標のように、自分で課す目標です。この場合、自分が良いと思える状態を目指すので、比較的コントロールしやすいです。この目標を自発的(internal goal)目標と呼ぶことにします。

 

つかれにくく、継続しやすいのは、自発的目標です。

 

目標を立てるときに、それが、誰かの目的をかなえるためではなく、自分が心から望むものかどうかを考えると、継続に役立ちそうです。