.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

多作(プロリフィック)になる方法

こんにちは、ゆくです。

 

目標の達成には、習慣づくりが効果的です。

 

私が身につけた習慣は、ブログを書くこと、ピアノの練習、作曲です。

 

また、一つの習慣は、他とつながる性質があります。

 

そして、習慣化により無意識にできる領域が増えたとき、その分の余力を、ほかのことにあてられます。

 

最近は、多作(プロリフィック)でありたいと思っています。

 

具体的には、1日に複数の曲を弾いたり作ったり、複数の本を同時並行に読めるようになりたいです。

 

習慣づくりの研究を、自分の新たな目標達成に応用して、実践の数を増やしていきたいと思っています。

 

多作(プロリフィック)に必要な、いわゆるマルチタスク(複数作業)の処理能力というのは、すぐには身につかないので、長期的に身につければ、ほかの人が真似できない力を持つことにもなります。

 

このように思うのは、はじめ、ブログ記事を一つ書くだけでも何日もかけていたのが、1日で書けるようになり、余力が生まれたためです。

 

毎日書くという習慣がもたらした効用ともいえます。

 

多作(プロリフィック)になるためには、何度も繰り返し、一つの動作をより短時間でこなす力をつけると良さそうです。