.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

重ね塗りして、完成させていく

こんにちは、ゆくです。

 

どんなことでも、一朝一夕には身につかないので、時間をかけるべきだというのが、持論です。

 

これは、長い間続けたピアノの練習から身につけた考え方です。

 

その理由は、脳にあるのかなと思います。

 

未経験のことは、脳の中に、必要な情報がなかったり、情報同士をつなげる力がなかったりします。

 

目に見えないので、分かりにくいのですが、例えるなら筋肉と同じです。

 

重いものをいきなり持ち上げられない。

 

毎日、訓練するなかで、必要な力がついてくるイメージです。

 

脳の力をつけるには、シンプルに毎日考えることがよいと思います。

 

薄い色を重ねるように、毎日、どうしたいのか考える。

 

そうすると、その薄い色は、だんだんと濃くなっていき、必要な行動が習慣化されます。

 

習慣は、重ね塗りして完成させていくのが一番効率的です。