.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

未来の自分にアクセスする力

こんにちは、ゆくです。

 

未来の自分にアクセスする力がつくと、目の前の誘惑に打ち勝つことができます。

 

しかし、今と未来をつなげる視点を持つことは難しいものです。

 

例えば、日曜日の朝に、月曜日の出勤に備えてワイシャツにアイロンをかけるみたいな行動はなかなか取れないものです。

 

それは、今の自分と明日の自分がつながっているように感じられないからです。

 

現在と未来のつながりが強く持てていると、長期的な視点で、時間を使うことができます。

 

全ての時間を未来のためにあてることは、現実的ではありませんが、少なくとも、明日の自分が、今の自分を振り返ってみたときに、後悔しないように、時間を使っていけるとよいのではないかと思います。

 

このような時間の使い方ができると、目標も達成しやすくなります。