.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

時間の使い方を見直すこと

2021/09/17 投稿

2023/09/23 更新

 

こんにちは、ゆくです。

 

むだな時間を減らすと、ピアノを弾くなどの自由な時間、余力が生まれます。

 

このような、時間、余力はスペースと言い換えられます。

 

散らかった部屋では何もできませんが、片づけてすっきりさせると、何かをするスペースが生まれます。

 

スペースの中で、本当に自分がしたいことができます。

 

私の場合、お酒をやめて、その時間で好きなことをすることにしました。

 

これは、かなり効果的で、自分の中にたくさんのスペースが生まれました。

 

本当に自分がしたいことは何か。

 

それを妨げている時間はないか。

 

このようにシンプルに考えて、自分にとってむだな時間を削ると、良いことがたくさんあります。