.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

悪い習慣をやめたいときはユーフォリック・リコールを意識する

こんにちは、ゆくです。

 

ユーフォリック・リコール(euphoric recall)という心理学の用語があります。

 

直訳すると、多幸感想起ですが、Google検索してもヒットしませんでした。

 

今、読んでいるThe Sober Curious Reset「邦題は、飲まない生き方 ソバーキュリアス」でユーフォリック・リコールが出てきます。

 

お酒などの中毒性のあるものについて、依存してしまう理由の一つに、ユーフォリック・リコールが関係するそうです。

 

中毒性のあるものは、健康面などでマイナスの要素がありますが、やめようと思っても、しばらくすると、その楽しかった思い出がリコール(想起)されてしまいます。

 

お酒でいえば、二日酔いになって二度とお酒を飲まないと誓っても、酔って楽しかったことが思い出されて、またお酒を飲んでしまうような感じです。

 

自分にとって悪い習慣は、やめた方が、その分やりたいことができるスペースが生まれます。

 

ユーフォリック・リコールに惑わされていないか、本当にやりたいことは何か、立ち止まって考える(pause and think)こともたまには必要です。