.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

習慣とドーパミン

こんにちは、ゆくです。

 

習慣は、ドーパミンという快感を伝える脳内ホルモンによって、つくられることが多いようです。

 

例えば、飲酒やタバコの習慣が身につきやすいのは、ドーパミンが働き、快感を感じるからです。

 

このような習慣は、やめようと思っても、なかなかやめられません。

 

このドーパミンという脳の報酬システムは、快感を期待させることで、人に行動させることができます。

 

しかし、その行動は満足感はもたらさないようです。

 

例えば飲酒は、一時的にストレスを軽減しますが、長期的に見て、ストレスへの耐性を強くするものではありません。

 

習慣づくりに強力に作用するドーパミンは、人の行動を促すものであり、満足感をもたらすものではないことに注意が必要てす。