.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

action(行動)という言葉

こんにちは、ゆくです。

 

英語で、以下のようなツイートを見かけました。

 

You won’t change your life by thinking about it.

あなたの人生は、考えるだけでは変わりません。

Action is the answer.

するべきことは、行動することです。

 

このように、action(アクション)は、行動と訳されます。

 

ただし、行動だと、若干、英語とニュアンスが異なる感じがします。

 

この場合のactionは、現状を変えるための行動といったところでしょうか。

 

就職活動をした時に、行動力という言葉をよく耳にしました。

 

行動力には積極的な姿勢という意味があるように思います。

 

またそれは、思い立ったらすぐそれを実行する力です。

 

しかし、そこには、現状を変えるニュアンスはこぼれ落ちています。

 

何を目的として、どのように動くと効果が生まれるのか。

 

普段やらない、それをしたら状況が改善されることをする。

 

これがactionではないかと思います。

 

最初に引用したツイートは、ただ「動く」だけではなく、普段やらない、状況が改善されるための行動をとると人生が変わる、という意味に理解しています。