.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

練習継続のためのリワードとは

ゆく@大人ピアノのブログです。

 

f:id:hinten645:20210831204112j:image

 

習慣づくりについて調べると、リワードという言葉が出てきました。

 

日本語でいうと、「報酬」です。何かをした時の見返りみたいな意味ですね。

 

スマホのゲームで、これに思い当たることがあります。

 

例えば、ログインするだけで、ボーナスポイントがもらえたり、簡単なイベントをクリアするだけで、アイテムが必ず手に入ったりします。


報酬を受けると、ゲームを先に進めたいという欲求が刺激されます。

 

このように、報酬を与えるシステムは、リワードシステムと呼ばれています。

 

Twitterの「いいね」も、リワードシステムの1つです。「いいね」のような他者からの承認は、社会的な報酬という意味で、ソーシャルリワードと呼ばれているようです。

 

私も、Twitterで「いいね」をいただいたり、こちらから「いいね」をさせていただいていますが、このことによりソーシャルリワードが与えられ、ピアノを練習したいという欲求が刺激されているとも言えます。

 

練習の継続には、リワードという言葉が役立つかもしれません。